1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 自然な接し方が実は最強のセールス法

自然な接し方が実は最強のセールス法

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は井上選手のボクシング決勝ですね。

世界中から注目されている大一番ですから

朝からもうワクワクしています。

今夜が非常に楽しみです。

*******************
<自然な接し方が実は最強のセールス法>

近くにガソリンスタンドがある。

私は元々そこを使っていなかったのだが

たまたまバイクにガソリンを入れたことが

一度だけあった。

セルフでガソリンを入れていると

60代の店員さんが近づいてきて

おもむろに声をかけてきた。

店員:『そろそろオイル交換の時期では
    ないですか?ウチならお安く
    出来ますよ』

とか

  :『あれ!見た感じタイヤが
    限界ですね。そろそろ
    交換されませんか?
    多分他のところよりお安く
    出来ますよ!』

などと語りかけてくる。

それは”売り込み”といった感じではなく

なんというか、バイクや車好きの

メカニック系のオヤジ”といった感じの人。

ちなみに料金を確認すると、確かに私が

従来使っていた店よりもお得だった。

それからというもの、私がこの店の

常連となったのはいうまでもない。

あの店員さんは別に売り込むつもりも

売り込まなければならない立場でも

ない人だったと思う。だが

あの何の飾り気も商売っ気もない自然な

”接し方”が結果的にさり気ないセールスに

繋がっていた。

久しぶりにセールスの真髄を

見たような気がしました。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS