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9割のプランナーと逆のことをする

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の井上選手の劇勝に感動しました。

さて、今夜は久しぶりに実家へ行きます。

兄も帰省しているので一杯やりたいと思います。

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<9割のプランナーと逆のことをする>

婚礼営業とは簡単に言えば

集客してセールスして成約に持ち込むこと。

なので大半の新規営業担当者は

週末毎に初来館されたカップル様に対して

いかに1~2回の商談で成約へと

結び付けるかが勝負となっている。

集客の為には各社が

・新聞への折り込みチラシをする

・大金を払ってテレビCMをする

・フェアイベントを毎週する

・サイトからの情報を得る 等

会社も営業マンも血眼になって

新規客の情報を得ようとする。

その苦労あって獲得した新規客に対して

必死で成約へのセールスをするのも当然。

そして気合を入れてあの手この手で

初来館で”即決”を目指そうとする。

が、それこそが諸刃の剣になってしまう。

売り込み臭さ前面の新規接客で成約へと

繋がらなかった見込客はその後どうなるか?

一か月も経てば必死に取った情報のことは

薄れてしまう。なぜなら

今月は今月で新規情報を取る事ばかり考え

一か月前のお客様の事など忘れてしまう。

過去の私も同様、9割方の営業パーソンは

同じような動きをしてしまう。

一方目利きの良いプランナーは

その”逆のこと”をする。


むしろ過去の出合ったお客様に力を入れる。

他のライバルが去って行った時にこそ

手厚くフォローしているのです。

最終的にお客様がどっちになびくかは

容易に想像がつくと思います。



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