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あえて少しだけデメリットを入れる

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝なんて一気に冬を感じる朝ですね。

昼からは外出仕事です。

気持ち良く進めたいと思います。

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<あえて少しだけデメリットを入れる>

ブライダルの営業現場では、基本

華やかな路線で接客が進んでいく。

そもそも商談をする場そのものが

ホテルや結婚式場なので元々が華やか。

そうしておいて、夢を見て頂くための

トークを展開し綺麗な施設をご案内する。

なので、新規接客担当者の繰り出すトークも

メリット一色”となりがちになる。

ここで気を付けて貰いたいことがある。

”メリット一色”だと”あるデメリット”が生ずる。

そう、だんだんと”売り込み臭くなる”のだ。

ご案内に一生懸命になっている担当者は

当事者なのでそのことに案外と気が付かない。

が、すこし冷静なご新郎などは

その”売り込み臭さの雰囲気”に気付いてしまう。

これを防ぐ方法がある。

メリット一色トークの中に、あえて

デメリットトークを混入していくのだ。

お客様にとってさほど問題なさそうな箇所で

あえて会場側のデメリットをお伝えする。

思い切ってこれをやってみると

その誠実さのほうが好印象を与える場合があるし

何より他のメリットを引き立たせる効果がある。

お客様との接客や商談で

ぜひ試してみてください。



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