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⑥営業レターに隠された7つのメリット

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は午後から外出仕事です。

朝は芸人・加藤氏の情報番組『スッキリ』を

しっかりと観てみたいと思います。

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<⑥営業レターに隠された7つのメリット>

~メリット⑥~

”お客様の見極めが容易に出来るようになる〟

営業活動の課題の一つに

”見込み客の見極め〟というものがある。

そのお客様に脈があるのか無いのか?

あるなら、その客はどれぐらいの確度なのか?

通常それを推し量りながら接触してゆく。

が、慣れない内はこれを見定めるのは簡単ではない。

かつ、多くの営業パーソンにとって

脈が無さそうだからと言って

スパッとリストから外すということは

実はなかなか心理的ハードルが高いこと。

そんなこんなで手持ちのリストの中身が

玉石混交となりやすい傾向にある。

営業レターはこの悩みについても

ある程度解決してくれる。

ズバリ、”スケジュールの中で、始めから見極めるポイントを決めておけば良い〟

例えば

・第三弾のレターが届いた時期に
 電話確認を入れてみる。

・「個人通信」を3回届けたら  
  3回目の2~3日後に電話してみる。

などと、電話確認する日さえも

予めスケジュールに組み込んでおけばよい。

当初からの営業レター戦術が機能していれば

そもそも電話に出てくれる可能性は大きいはず。

そこで真摯にお客様の現時点の状況を問えば

先方も誠実にお答えしてくれるもの。

その回答内容で見極めればいいだけ。

私自身もこのやり方に変えてからは

ずいぶんと割り切った考え方が

出来るようになりました。



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