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見込み客リストは常に鮮度を保ちましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今月下旬に”水軍レース〟に参加予定です。

今日は最初で最後のチーム練習日。

どうなることか、ワクワク恐々な心境です。

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<見込み客リストは常に鮮度を保ちましょう>

~若い頃の営業マン時代の話~

営業パーソンは各々”お客様リスト〟や

見込み客リスト〟を持っている。

大切な商売のネタ帳でもある。

若い頃の私は、このリストの数を

ひたすら増やすことを心掛けていた。

今でも、その考え方自体は良いと思う。

良くなかったのは

増やすこと自体が目的となっていたこと。

そうなると何がいけないのか?

本来、リストの見込み客に対しては

定期的にアプローチすることが必要。

その過程において

それこそ見込みがないと分かれば

リストから外していかなければならない。


リストに残ったお客様に対しても

その可能性の度合いによって

A~Cランクにカテゴライズする必要もある。

これを勇気をもって断行することにより

手持ちのリストの鮮度が保たれる。

当然、その鮮度の良いリスト客に対して

アプローチするから成果が出やすい。

若い頃の私のように、この大事な仕分けを

やらない営業パーソンが案外と多い。

これは心理的に、仕分けをすることによって

手持ちのリスト量が減るのが怖いから。

自分もそうだったからよく分かる。

ただしそれでは良くない。

”リスト〟はただの手段であり道具です。

本来の目的はあくまで購入いただくこと

見込み客リストは常に鮮度を保ちましょう



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