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混在する三種類の客層を見極めましょう
混在する三種類の客層を見極めましょう
2019年07月15日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日の”水軍レース〟の練習は過酷でしたが
高校時代の部活を思い出し楽しかったです。
夕方からの、FC今治の応援観戦も快勝し
非常に充実した日曜日となりました!
*******************
<混在する三種類の客層を見極めましょう>
研修でもお話していることだが
いわゆる「見込み客」には三種類ある。
①自社の固定客
②他社の固定客
③浮遊客
これには重要度や優先度というものが存在する。
私がより重要視していのたが③浮遊客だ。
その次が①自社の固定客。
時間に余裕があれば②他社の固定客に手を付けた。
じつは、このカテゴリー分けは
初面談の時点では、なかなかわからない。
商談後のある程度時間が経過してから
徐々になんとなく分かってくること。
そんな時にお役に立ってくれるのが
例の『営業レター』なのだ。
面談後から郵送が始まる
『営業レタ』ーと
途中で入れる『確認電話』との
組み合わせによって
①~③のどの客層の見込み客かが分かってくる。
分かった時点で、①と③に力を入れ
②は思い切って手放せば良い。
逆に言えば、
この仕分けの局面までは
全ての見込み客に対して
フォローをしたほうが良い。
その大変な当初のフォロー活動を
『営業レター』にやって貰いましょう。
混在する三種類の客層を見極め
”時間対効果〟
を高めて仕事を進めましょう。
#FC今治
#渡部
#①自社
#見込み客
#水軍レース〟
#固定客
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