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混在する三種類の客層を見極めましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日の”水軍レース〟の練習は過酷でしたが

高校時代の部活を思い出し楽しかったです。

夕方からの、FC今治の応援観戦も快勝し

非常に充実した日曜日となりました!

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<混在する三種類の客層を見極めましょう>

研修でもお話していることだが

いわゆる「見込み客」には三種類ある。

①自社の固定客
②他社の固定客
③浮遊客

これには重要度や優先度というものが存在する。

私がより重要視していのたが③浮遊客だ。

その次が①自社の固定客。

時間に余裕があれば②他社の固定客に手を付けた。

じつは、このカテゴリー分けは

初面談の時点では、なかなかわからない。

商談後のある程度時間が経過してから

徐々になんとなく分かってくること。

そんな時にお役に立ってくれるのが

例の『営業レター』なのだ。

面談後から郵送が始まる『営業レタ』ーと

途中で入れる『確認電話』との

組み合わせによって


①~③のどの客層の見込み客かが分かってくる。

分かった時点で、①と③に力を入れ

②は思い切って手放せば良い。

逆に言えば、この仕分けの局面までは

全ての見込み客に対して

フォローをしたほうが良い。


その大変な当初のフォロー活動を

『営業レター』にやって貰いましょう。

混在する三種類の客層を見極め

”時間対効果〟を高めて仕事を進めましょう。



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