1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 異なる角度から自分をチェックしてみましょう

異なる角度から自分をチェックしてみましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は午後から外出仕事なので

午前中は事務系の事を

目一杯こなしたいと思います。

*******************
<異なる角度から自分をチェックしてみましょう>

~現役時代の頃~

スタッフと共に「新規接客のロープレ」を

仕事の一環として実施していた。

カップル役とプランナー役と観察者とで

本番の雰囲気さながらにやるのだ。

やったことのある人は分かると思うが

同じ仲間同士なので、変な照れが入り

なかなか真剣みが出てこない場合がある。

これでは良くない。

ロープレを効果的にやる最大のコツは

全員が”その役になりきること〟。

そして、変な笑いは禁物。

さらに重要なのが、一通り終了した後の

関係者でのフィードバック〟にある。

要は”感じたことのふり返り〟である。

それぞれの役者が、どうだったか

感じたことをそのまま言葉にしてほしい。

そして観察者もしっかりと見て聞いて

感じたままを伝え返してほしい。

聞かされた本人にとっては

少々つらい場面でもあるのだが

これを何度も繰り返すことによって

確実にブラッシュアップされてくる。

私なども自分の講演風景をビデオに撮って

後で見返してみることがある。

ハッキリ言って、お恥ずかしい出来。

だが、自分の喋り方の癖を確認したり

話す際の表情をチェックするのには

これに勝るものは無いと思います。

仲間や文明の利器を通して

異なる角度から自分をチェックしてみましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS