1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ”雑談〟を上手く活用しましょう

”雑談〟を上手く活用しましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

巨人の連勝が止まりません。

私の毎晩の祝杯も止まりません。

*******************
<”雑談〟を上手く活用しましょう>

~新規接客の場面でのこと~

カップル様が初めて会場へ来館される際は

案外、緊張や不安が伴っている方もいる。

≪どんな担当者が担当してくれるのだろうか≫

≪売り込まれやしないだろうか≫

≪長時間に渡って拘束されないだろうか≫


などとネガティブな感情が

沸き出てくる場合すらある。

夢のブライダルだからといって皆が皆

夢心地でお越しいただけるわけでもない。

ある種、自然な顧客の感情だ。

これを我々プランナーが

いかにして受け止めるか。

そこで登場するスキルが”アイスブレイク”。

要するに”雑談〟である。

自分の名刺を渡して挨拶した後は

あえて「婚礼」以外の話題で進めて欲しい。

「当ホテルは初めてですか?」

「〇〇市からお越し頂けたのですか?
 私も〇〇市の出身ですよ」

「可愛いお子様ですね。
 お名前は何ちゃんですか?」


などの内容で私もよく雑談から入っていた。

こういった簡単な雑談の質問には

お二人も違和感無く答えることが出来る。

そのさりげない会話のキャッチボールが

最初の場面の空気を和らげ

余計な緊張感を取り除いてくれるのだ。

これを”場面設定〟などという。

本格的な接客に入る前に

この”場面設定〟をうまく準備しましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS