1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ”やったほうがいいな”を大切にしましょう

”やったほうがいいな”を大切にしましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜はお仲間達との久しぶりの飲み会。

午前様だったけど非常に楽しかったです。

********************
<”やったほうがいいな”を大切にしましょう>       

~現役時代の頃の話~

商談で様々な会社の方と打合せする機会があった。

担当者の方々はそれぞれに個性があるが

≪この人はなかなかやるな≫

という人が往々にしている。

例えば、以前との私との会話の中から

私が興味のある話題を覚えていてくれて

わざわざその関連資料を送ってくれたりする。

ハッキリ言って、これが出来る営業パーソンはなかなかいない。

それだけで、好印象間違いなしだ。

あるいは、商談が終わったその日の夜に

面談のお礼と取り交わした約束の確認事項を

さりげなくメールをくれていた担当者もいた。

これも、案外やりそうでやらない人が多い。

つまり、”やったほうがいいな〟程度のさりげないことだが

だからこそ、やることに価値がある。

なぜなら”やったほうがいいな〟程度の事は

ほとんどのビジネスパーソンが手を抜いてしまうから。

”やったほうがいいな〟程度の事は

やらなくても誰からも非難されることはない。

そこに微差が蓄積されるのだと思います。

営業パーソンはこの微差を

大切にしていきましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS