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商品ではなく体験を売ろう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は健康診断を受けてきます。

飲み過ぎを指摘されないかドキドキです。

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<商品ではなく体験を売ろう>


先日行った紳士服売り場でのこと。

ビジネスシャツを新調しようと思い

売り場に立ち寄ってみた。

絶妙な距離感と目配せで

一人の男性店員が気にかけてくれているのが

それとなく分かった。

しかしむやみには私に近づいて来ない。

ちょっとサイズのことで聞きたいことがあり

その店員の方角を向くと

ものの0・5秒で私の視線に気づき

すみやかに来てくれた。

≪む、この店員は相当できる人だな…≫

そう思わせるフットワークだった。

それからというもの、私の首回りや肩幅等の

サイズをテキパキと測ってくれ

デザインや型の的確なアドバイスをくれたりと

非常に好感の持てる対応をしてくれた。

店員さんのコーディネイト話術の流れに乗った私は

結局、ビジネスシャツだけでなく

当初予定していなかったベルトや

ポケットチーフまで購入してしまったのだ。

買い物そのものの行為が楽しくて

非常に有意義な時間となった。

こんな楽しい買い物体験にしてくれる店員は

実際にはなかなかいないもの。

まさに商売の真髄である

”商品ではなく体験を売ろう!!〟

体現している営業パーソンに

出会った思いでした。

非常に勉強となりました。



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