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ある種最強の法則
ある種最強の法則
2019年05月26日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
最近、朝のウォーキングの距離が少し短めです。
心地良さが一番大切なので
それでも良しとしたいと思います。
********************
<ある種最強の法則>
~研修先での話~
新規接客後の見込み客へ、後半戦として
営業レターを段階的に送るという手法を
説明していた際に、ある受講生の方から
次のようなご質問をいただいた。
受講生:『なぜ、資料を小分けにして段階的に
送るのですか?どうせ必要な資料なら
一括でお届けした方が、お客様も
喜ばれるし、送る方も負担が減る
のではないですか?』
とこんな感じの内容。
一見おっしゃるとおりだ。
そのほうが送る人も受け取る人も効率的ではある。
が、それでは効果が半減してしまうかもしれない。
以前にもブログで話をしたが、この世界には
いくつものビジネス法則というものが存在してる。
特に販売現場で有名なのが「
単純接触効果
」だ。
これは、「
人は接触回数に比例して、
相手への好意がUPする
」というもの。
だから、
わざわざ小分けにして
接触回数を多くしていくことが肝
なのである。
しかも、お客様に疎んじがられない方法で。
分かりやすい例が「
職場恋愛
」である。
あのパターンは、「
もの凄い好みだったから
好きになったというよりは、たまたま物理的に
一緒に過ごす時間が長くなり、互いの情報が日々
刷り込まれていった結果、だんだんと好意を
寄せ合うようになった
」というのが
本当のところらしい。
なんと、接触回数が多くなるだけで
好きになる確率が上がるだなんて!!
単純な方法なだけに、ある種最強の法則かも。
どうか、仕事にも恋愛にも使ってみてください。
単純なお気持ちで。
#渡部
#UP
#販売現場
#見込み客
#種最強
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