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接客と営業レターで挟み撃ち
接客と営業レターで挟み撃ち
2019年05月21日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
最近、以前より体型が少しスリムになりました。
ウォーキングと腹八分目が効いてるのかもしれません。
ちなみに、飼ってる柴犬もスリム系です。
********************
<接客と営業レターで挟み撃ち>
~昨日の続き~
ここまで営業レターフォローについてお話した。
ただし、営業レターはフォローの戦術。
あくまで
前段階の質の良い接客
あってのもの。
どういうことか?
私が実践していた婚礼営業で説明する。
結婚式を考えているカップルが初来館される。
当然、綺麗な会場の雰囲気や料理、予算などの
詳細を確認・ご相談されることが目的。
その時の新規接客はだいたい次の流れ。
①カウンセリング
(お客様のご希望を引出し、人間関係の構築を
始める)
②プレゼン
(お客様のご希望と自社の魅力を一致させる)
③セミクロージング
(成約に向け担当者が能動的にアプローチする)
こんな感じだ。
これがある程度お客様の感情を揺り動かし
有効に作用させることが出来れば合格。
つまり、この段階での一つの目的は
カップルにこう思って帰って頂くことだ。
”この会場、結構いいかもしれないな〟
”この会場で結婚式をやってみたいなぁ〟
”担当者の方も良い印象だったね〟
まずはこのように感じて貰えばバッチリ。
何もこの時点で即決や仮予約が必達という訳ではない。
(もちろん、仮予約になればより有利だが)
そして翌日から営業レターフォローを開始する。
担当プランナーの人間味やお役立ち情報を
お二人へ段階的に郵送でお届けする。
カップルにこう思っていただくことを期待して。
”せっかくならこの人にお願いしたい!〟
”ぜひこの人にもう一度話を聴いてみたい〟
。
つまり、
新規接客と営業レターフォローは
始めから連動している
のである。
別の言い方をすれば、
前半の新規接客と
後半の営業レターフォローとで
カップルの感情を挟み撃ちにしている
のだ。
これがこの戦術の肝なのである。
なので、前半の新規接客がうまくいってなければ
後半の営業レターの効果も薄れてしまう。
逆の言い方をすれば
前半の接客がある程度の水準まで進めば
後半のフォローでじわじわ効いてくる。
サッカーでもバスケットボールでも同じ。
前半と後半をそれぞれ効果的に戦ってこそ
グッと勝機を手繰り寄せることが出来るのだと思います。
接客とその後のフォローの両方
を
大切にしていきましょう。
#自社
#渡部
#必達
#雰囲気
#言い方
#腹八分目
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