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誰から購入するのかも同じくらい重要

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日の井上尚弥選手、凄すぎましたね。

圧倒的な無双の強さとは

あのことを言うのですね。

********************
<誰から購入するのかも同じくらい重要>

~昨日の続き~

これまでに個人通信の二面性を語ってきた。

インパクト抜群である一方で、使い方を誤ると

諸刃の剣にもなりえることを。

月1回送り、その効果を感じ始めていた私だが

それがなぜ成約に結び付くのかがイマイチ

分かってないまま実践していた時期があった。

つまり、あの”ツイてる通信〟には

確かに、私の人となりというか人間味

満載になっていたのだが、それがなぜ

直接的にお客様の成約という行動に結び付くのかということが。

そんな時、その答えが分かる時が訪れた。

それはマイカーの買い替えの際のこと。

買う車種はほぼ決めていた。

買う店はいくつかの店を回って

見積り次第と考えていたのだが

結局、知り合いの店で買わせて頂いた。

他の店との金額の比較対象などもしなかった。

何故か?

その買った店の社長さんだけが

定期的にハガキを送ってくれていたから

私の中で親しみが頭に残っていた。

また、そんな会社であれば購入後の

アフターフォローもしっかりしてくれるだろう

との信頼感も勝手にもっていたから。

たったコレだけのこと。

いかがだろうか?

どんな商品をいくらで購入するかは大事。

が、その高額な商品を誰から購入するのか

同じくらい重要なのもの。

買い手は、信頼、安心、親しみ、誠意などを

どこかで無意識に求めているのだと思います。

あの”ツイてる通信〟

書き手である私さえ知らない間に、それらを

お客様に運んでくれていたのだと分かりました。

う~ん、感動すら覚えます。

個人通信に。



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