1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 資料をお届けした後の対応②

資料をお届けした後の対応②

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午前中は研修準備に時間をかけて

午後からは近くのショッピングセンターへ。

昨夜、巨人も勝って今日も楽しみです。

********************
<資料をお届けした後の対応②>

~昨日の続き~

資料請求されてきた見込み客様に対して

昨日のブログでお伝えした要領でフォローすると

ある一部の見込み客が反応してくださる。

私はそれを、今すぐ客と認識していた。

一方で、それでもなかなか反応されない方もいた。

私はそれを、そのうち客と認識を区別していた。

要するに二種類の方々が存在するのだ。

そう、見込み客と一口に言っても

相手には相手のそれぞれのご事情があり

購入に対するモチベーションも当然異なる。

ありがたいことに、今すぐ動いてくれる客

興味はあるがそのうちに動こうとする客とに

見事に分かれるのだ。

二種類の客へは、その後のアプローチも異なる。

今すぐ客へはある程度ガンガン接近しても良い

なぜなら、お相手がそれを歓迎している態勢にあるから。

むしろ、そのタイミングで躊躇することは

不親切ですらあるかもしれない。

一方その内客はまだガンガン行ってはならない

まだ、相手の様々な準備も整ってないので

接近すると嫌がられる可能性が高い。

その場合に重宝されるのが”個人通信〟だ。

あなたの人間味やお役立ち情報を掲載した個人通信を

毎月1回郵送でお届けするだけで効果がある


そのうち客に来たるべき時節が到来するまで

82円切手を貼って、郵便配達員さんへ

継続フォローをお任せしておけば良い。

そうすれば、あなたが忘れた頃に

そのうち客様から連絡があるかもしれません。

それを楽しみに継続してみましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS