1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 幸福か不幸かは、すべて心の持ち方次第

幸福か不幸かは、すべて心の持ち方次第

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の那須川天心選手はさすがでした。

会場にいたマニー・パッキャオ選手へ

良いメッセージを贈れたと思います。

********************
<幸福か不幸かは、すべて心の持ち方次第>

私には読書の習慣があるのだが

中国の古典『菜根コン』にこんな一節がある。

”幸福か不幸かは、すべて心の持ち方次第〟。

解説を読むと

”目の前の起きたことは、あくまでひとつの現象にすぎない。それを幸ととるか、不幸ととるかは、あなたの見方、考え方次第〟

とあった。

20代の頃に出逢った一節ではあったが

到底、理解することなど出来なかった。

どう考えても

”自分や家族にとって嫌な事や不利益な事が発生すれば、それは当然不幸だろ!〟

としか思えなかったのだ。

しかし年齢は重ねてみるものである。

40代半ばに入った今なら、少しだけわかる。

あの時不幸だと思ったことが

その後の長い時間軸で見た場合

”結局、あれがあったから今の自分がある〟

とか

”あの辛い体験が、自分の血肉となってくれた〟

などと納得できることも正直多い。

このことを何となく理解してからは

婚礼営業においてもあまりガツガツしなくなった。

新規接客を精一杯やり、その後の

営業レターフォローをしっかりやりさえすれば

結果は冷静に受け入れられるようになったのだ。

成約になれば

≪やっぱり成約してくださった。
 よし、しっかりお手伝いするぞ!≫

と思えたし、

成約にならなければ

≪どうやら今回はご縁がなかったようだ・・
 でも、まぁそれはそれで仕方ないか≫

と比較的切り替えも早く出来るようになった。

このように考えれば、自分の中で

不幸感は減らすことが出来るのかもしれません。

今後も精進したいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS