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親近効果(別名:クライマックス効果)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

新元号が「令和」で発表されましたね。

新時代と自分の新しい人生の幕開けを感じます。

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<親近効果(別名:クライマックス効果)>

~ビジネス法則の続き~第8弾

親近効果とは

「終わりよければすべてよし」という言葉が

ありますが、人は自分の関心の高い事については

最後に与えられた情報に最も大きく左右される傾向がある。


別名でクライマックス効果ともいわれる。

大勢の人から情報を得た場合は

最後に情報を受けた人の意見に左右されやすくなるとのこと。

商談終了後、席を立ち玄関まで見送りをして貰う

までの間、どのような印象を与えるかが

その後に大きな影響を与えるらしい。

これは何となく理解できる。

例えば、ある会合に初めて参加した場合などで考えてみよう。

基本、見知らぬ人ばかり。

そこで会話される内容や雰囲気も

慣れていないぶん、緊張してしまうもの。

ただ、後半になって打ち解けてくる人もいる。

そんな人については、後日までしっかりと

その好印象が頭に残っている。

そんな人とは、後日再会したら

きっと笑顔で会話がスタートするだろう。

ブライダル営業の場面でも同じ。

約2時間の新規接客を終えて

お客様が席を立ってから、サロンをでて

お見送りをするまでの間、数分間の時間がある。

その帰り際に

笑顔で明るい前向きな話をする事が出来れば
(※けっして売り込むことではありません!)

好印象を残すことにつながり

次回のアプローチがスムーズに進むと思います。

最後の帰り際を大切にしましょう。



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