1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 内向的な性格にもチャンスはある

内向的な性格にもチャンスはある

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日から週末まである活動のお手伝いです。

皆で一致団結して、精一杯努めたいと思います。

**********************
<内向的な性格にもチャンスはある>

世の中の営業パーソンといえば、そのほとんどが

外向的な性格の持ち主ではないだろうか。

明るく、きちんと挨拶ができて

かつ好印象を相手に与えることができる人達だ。

確かにその下地があるほうが営業には有利な気がする。

私自身も若い頃その方向性を

目指していた時期もあった。

外向的な性格を前面に押しだし

自分からコミュニケーションを取りつつ

必要以上に笑顔で相手を持ち上げるなど・・・

がしかし、それもやり過ぎると

しんどく感じてしまうもの。

いつも、顧客や周りの目ばかり気にしていると

素の自分との多少のズレに気づいてくる。

私自身は外向的な一面も持合わせてはいるものの

その本質は内向的な人間だと感じていた。

基本、一人や家族あるいは少人数が好きなのだ。
(もちろん、たまには大勢での一致団結的な
 活動も嫌いではないが)

30代頃からあまり無理をしなくなった。

”素の自分が嫌われても、それはそれで仕方ない〟

とようやく思えるようになった。

現にある方達からは嫌われてしまったが。(>_<)

そんな時に例の『営業レター法』に出逢った。

お客様にお役に立つ情報や私の人となりを

営業レターとして段階的に郵送でお届けする。

このこと自体は、外向的も内向的も関係ない。

いや、むしろ継続するという観点で言えば

内向的な人の方がやや有利
とさえ言える。

セールス活動は外向的人間の専売特許ではなく

誰にでも開かれている。

誰にでも無理なくやれる方法があると思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS