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リラックスムードを大切にしましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日から実家の母が来てくれます。

数日間、手料理が楽しみです。

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<リラックスムードを大切にしましょう>

今日はチームモチベーションについて。

一般にご婚礼の新規接客というのは

担当者各個人の力量で進められることが多い。

が一方で、ウェディングという特性から

ブライダルチームスタッフ全員でそのお二人を

おもてなしさせて頂くといったところがこの商品の本質でもある。

そう、新規接客の担当者のみならず

同僚のプランナーや上司やサービススタッフ

あるいはコックさんといったメンバーで

力を合わせ協調して連携していくのが普通である。

が、実際のセールス現場では

案外そのことが置き忘れられている感がある。

まるでそのお客様が成約に結びつかなかったのは

その担当者の力量不足であるかのように扱われるところもあると聞く。
(ちなみに、私の前職ではソコまでシビアではなかった)

そして、それをマネージャークラスの方が

容赦なく突っ込んでくるといった悪循環。

私の経験から言っても

必要以上に接客担当者へプレッシャーをかけても

それに反比例するかのように良い結果はでにくくなるのである。

理由は、そのプレッシャーからなのか

妙な『売り込み臭さ』が出てきてしまうから

当然お客様はそれを察知される。

それが、フレンドリーな雰囲気を壊しつつ

顧客に引かれてしまう原因かもしれないのに・・

私も新規接客をする時には、出きるだけ

結果や数字のことは頭の片隅に追いやって

『相談にこられた目の前のカップル様に対して
  自分は何をして差し上げられるだろうか』

という気持ちで接するようにしていた。
(コレが、案外難しいのであるが)

そうすると

何故だか悪くない結果に落ち着くことが多い。

いかに新規担当者やプランナーの気持を盛り上げ

リラックスさせるかがマネージャーの

一番重要な仕事なのかもしれません。

リラックスムードを大切にしましょう。
























Last updated 2010.02.09 22:35:21
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