1. HOME >
  2. ブログ >
  3. どれか一つに特化してみましょう

どれか一つに特化してみましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昔から読書習慣があるのですが

最近、健康本にはまってます。

やはり年相応に健康に興味が出てきたようです。

*********************
<どれか一つに特化してみましょう>

以前のブログで書いたが

家から歩いて2分の所に定食屋がある。

大将一人で営んでいる大衆食堂だ。

なにせ一人でやっているので

食事メニューも比較的少なめにしている。

ざっと、10種類ぐらいだろうか。

じつは、私は過去<焼き鳥定食>しか注文したことがない。

なぜか?

焼き鳥定食があまりにも美味しすぎるので

毎回他のメニューを注文する意欲を

刈り取られてしまう。

あの焼き鳥定食に。

圧倒的クオリティとコストパフォーマンス

焼き鳥定食に秘められているのだ。

定食の中身をちょっとご紹介してみると

大皿には皮や砂肝、せせり等の6種類の焼き鳥と

ビッグサイズのせんざんき(鶏の唐揚げ)が2つ

キャベツと共に豪快に盛り付けられている。

それに、御飯、みそ汁、漬物がセット。

ちなみに、ランチ時は御飯が無料大盛りOKだ。

この内容で600円(税込)。

600円で合計7種類(鶏唐も含む)の焼き鳥を

堪能できる店など聞いたことがない。

しかも、昼も夜もこのお値段。

他のお客さんの注文メニューを観察すると

なんとというか

やはりというか

大半の人が<焼き鳥定食>を注文していた。

たまに、とんかつ定食やカツカレー定食も見かけるが

圧倒的人気は焼き鳥定食。

もうただの食堂ではなく、焼き鳥定食専門店に

看板を替えた方がより分かり易くなると思うが

大将はそうはしてない。

大衆食堂の知る人ぞ知る超人気メニューという

位置づけのままにしてあるところが心憎い。

おそらく、SNSで勝手に拡散されているだろう。

このケースは尖がった要素を準備してあることが

店の魅力に繋がっている良い一例。

これは婚礼会場も同じ。

どこのライバル会場も

料理もサービスも商品内容も

年々ブラッシュアップさせてきている。

が、全てを最高のモノにレベルアップさせるには

時間もかかるしある程度の限界があるのも現実。

そんな時は、どれか一つに特化してみましょう。

その尖がった特徴が魅力を増していくと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS