1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 会場決定理由のランキング

会場決定理由のランキング

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

高校生の次女が今朝からUSJへ行きました。

AM2:30起床で

友人グループとバス1台貸し切って。

若いパワーって凄まじいですね。

*********************
<会場決定理由のランキング>

婚礼営業マン時代に

あるデータをみて驚いたことがある。

あるブライダルカウンターが送客したカップルへ

実施したアンケートの結果に対して。

設問内容はいたってシンプル。

”お客様が最終的に会場を決定した理由をお教えください”というもの。

結果は

1位:スタッフの対応(23%)
2位:予算(14%)
3位:会場の雰囲気(11%)

最初これを見た時、正直『あれっ』と思った。

何故なら、予測していた順位と違っていたから。

実は現役時代には、新規来館時点でお取りした

全てのカップルのご来館アンケートが

私の元に集約されていた。

そのアンケートには、こんな項目があった。

会場選びで重要視されている項目をお選び願います”というもの。

あくまで私の体感であるが、そこでのご回答は

1位:会場の雰囲気
2位:料理
3位:予算

ぐらいの順番だったと思う。

<スタッフの対応>など5位か6位くらいだったと記憶している。

つまり、新規来館時と検討後の最終局面とでは

決定理由の順位に変化が起こっていたのだ。


その変動内容が実に興味深い。

当初3位以内にも入っていなかった<スタッフの対応>が

決定場面では堂々の1位に躍り出ている。


スタッフの対応とは接客担当者は当然として

駐車誘導係やフロントマンや清掃スタッフも含めた総合力の話。

これは何を意味しているのか?

仮説が確信に変わった瞬間だった。

会場決定の最大要因は

ハードでも価格でもなく、スタッフの

情熱や親しみ易さ、細やかな対応力
なのでは。

マーケティングの世界では

<顧客親和性>という言葉があるのをご存知だろうか。

お客様に伝わった人間的価値(情熱や親しみ、対応力や憧れ)が商品や価格をしのいでしまう場合がある

というもの。

ブライダルの営業は

まさに顧客親和性を活用するのに最適な場。

この事実を是非活用していきましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS