1. HOME >
  2. ブログ >
  3. この人から買いたいと思われるには

この人から買いたいと思われるには

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

最近、ドラマ『24』にはまってます。

何回観ても楽しめますね。

*********************
<この人から買いたいと思われるには>

皆さんには、これを買うのだったら

この人から買いたいという人は

いらっしゃるだろうか?

私自身にはそれほど、こだわりはないが

それでも

”車ならこの人から買いたい〟

”散髪ならこの床屋さん〟

”焼き鳥ならこの店〟

”二次会ならあのバー〟

という程度の行きつけの店(人)の存在がある。

考えてみれば、彼ら営業マンや店主が

私に営業じみたことをしたことは一度もなく

勝手に私が、その人柄や焼き鳥の味やバーの雰囲気を気に入り

顧客になってるだけのこと。

よくよく考えてみると

彼らは割引クーポンやポイント特典などの

最近の手法をほとんどやっていない。

それでいて、皆ほどほどに安定した商売を続けている。

結局は、人柄と提供する商品のクオリティー

あまり余計な事を考えなくても

本質的なことをまず最初に大事にしていけば

時間はかかるが良い方向にいくもの。

これは、ブライダル営業でも同じ。

私も現役時代、お得な婚礼プランを作っていたが

似たようなプランを複数作りすぎて特典が重複し

何が何だが分からなくなってしまった愚を犯したことがある。

小手先のテクニックも決して否定はしないが

それをする順番と言うものがあると思う。

まずは、チームとしての雰囲気作りや

料理やサービスの質の追求
といったことが

最優先なのだと思います。

誠実にコツコツと積み重ねましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS