1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 男女のそれぞれの特質

男女のそれぞれの特質

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は高校生の次女を

美容室へ連れて行きます。

いつの時代も女子高生はお洒落に敏感ですね。

*********************
<男女のそれぞれの特質>

昨日メガネ店へ行った話。

予定した時刻へ来店した。

いつもの担当の女性は他を接客中。

注文していたメガネの引き渡しを

担当してくれようとしているのは

奥から出てきた少し年配の男性スタッフ。

見た感じこの店の店長らしき方だと感じた。

男性だけど、程よくソフトな人当りで

支払いやアフターサービス内容について

小気味良いテンポで進めてくれる。

おそらく、説明してくれている内容そのものは

全スタッフの共通事項なのだろうが

この店長らしき方には非常に安心感を感じた。

先月入院した際

男性看護師の印象をブログにも書いたが

ベテラン男性スタッフの概ねの特徴として

長年の経験からくる余裕がある。

これが顧客からすると

見えない安心感に繋がっていると思う。

そんなスタッフからニッコリと

スタッフ:『お店の前を通られたら、
      お気軽に入店くださいね。
      いつでも微調整やクリーニング
      いたしますので!
      何回でもお越しくださいね!』

なんて、昨日おっしゃって頂いて

実際に購入の満足度がさらに上がった。

病院でも、ホテルでも

メガネ店でも感じたことだが

一般的に男女のスタッフには

各々の先天的な特質があるように思う。

女性は細やかさとやわらかさ。

男性は安心感と頼もしさ


あくまで傾向としての話。

もちろん、両方を兼ね備えている人もいる。

それぞれに贈られた特質を活かして

自然で顧客に喜ばれる接客を

続けていきましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS