1. HOME >
  2. ブログ >
  3. あなたは肉食系?草食系?

あなたは肉食系?草食系?

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はバレンタインデーですね。

妻や娘から貰えるのか分かりませんが

少しだけ期待したいと思います。

*********************
<あなたは肉食系?草食系?>

常々感じることだが

世の中何をするにも

肉食系と草食系の考え方・やり方がある。

投資のやり方だったり

起業の内容だったり

それこそ異性の口説き方であったりと。

営業手法にも両方ある。

私は、肉食系をバリバリ営業。

草食系をホノボノ営業 と呼んでいる。

バリバリ営業マンは

自身に魅力を備えている場合が多い。

自信に満ちたオーラがあり

良い意味の〝圧〟を使い分け

立て板に水トークで顧客を説得してしまう。

見ていて、その才能に惚れ惚れする。

あきらかに押しのセールスだ。

残念ながら

私にこのスキルとマインドは無かった。

一方、ホノボノ営業マンも決して悪くない。

バリバリ営業マンとは違った意味で

落ち着いた穏やかな雰囲気をまとっており

決して“むやみに圧〟を繰り出さない

立て板に水トークは、そもそも苦手なので

聴きに徹して、顧客を知ろうとする。

顧客のニーズを探り

そのニーズに合いそうな提案をし

顧客に納得してもらおうと努力する。

どちらかと言うと引きのセールス

どちらが良い悪いといった話ではない。

自分の性にあった手法をやれば良いだけの話。

ただし理想を言えば

両方の引き出しを兼ね備えていることが最良

顧客の購買意欲が盛り上がっている局面では

バリバリ営業が有効
に作用しやすい。

一方で、顧客がじっくりと検討段階で

まだ購買意欲が盛り上がる手前の局面では

バリバリ営業が疎んじがられるリスクがある。

つまりホノボノ営業の出番
である。

一人の営業パーソンが

顧客の心理局面を見極めて

バリバリ営業とホノボノ営業を使い分ける。

これこそが究極の営業手法。

私もそうなれるように

精進していきたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS