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社会的証明の原理

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はFC今治の本拠地『夢スタ』で

今年のシーズンパスと

新ユニホームの販売会があります。

もちろん、ワクワクしながら参加してきます。

今年こそ、いざJ3へ!!

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<社会的証明の原理>

~ビジネス法則の続き~第5弾

社会的証明の原理とは

①情報が多すぎて十分に処理できない時

②問題がさほど重要でないと考える時

③必要な他の知識や情報がほとんど無い時

人は自分と似た人々の行動を正しいと考え

真似をする傾向にあるとのこと


他人が何を正しいと考えているかに基づいて

物事を判断しようとしているらしい。

要するに

ある行動を遂行する人が多いほど、人は

それを「正しい行動」だとみなしてしまう。


具体例で言うと

Ⅰ:「A社もB社も導入済みですよ」等
   多くの他社が選んだことをアピールする

とか

Ⅱ:お客様の声をチラシに掲載する 

など、この原理の応用はいろいろ考えられる。

これを婚礼営業の場面で考えてみたい。

当然、お客様の声の活用を強くお勧めしたい

具体例としは

Ⅰ:自社HPに『お客様の声』を掲載する。

Ⅱ:お客様へ郵送でお届けする資料に一つの
  アイテムとして同封する。

Ⅲ:頂戴したハガキをコルクボードに貼って
  店頭に賑やかに飾る。


昔、『一粒で二度美味しい』というTVコピーが

流行ったが、二度どころか三度でも四度でも

美味しく使用すれば良いと思う。

婚礼後のお二人へのアンケートなどを活用して

定期的に入手できるようにしておくだけで

常にフレッシュな『お客様の声』が循環する。

ネットの口コミサイトも良いが

アナログ方式もまだまだ通用するの現実。

出来るところから取り組んでみましょう。



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