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単純接触効果

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は午後から仕事です。

その分朝を有意義に過ごしたいです。

*********************
<ビジネス法則を活用しましょう>

営業の世界にはビジネス法則というものが

存在するのをご存知だろうか。

私も最初は知らなかった。

知らなかったが、実践しているものもあれば

していないものもあった。

後からこの法則の存在を知り

≪なるほど、だから上手くいったんだぁ≫

と納得させられたことも多かった。

例えば営業レターフォロー。

初回接客後の見込み客に

お役立情報を段階的に郵送でお届けする

これなどは単純接触効果が働いているという。

人が感じる好意は、過去にその対象を

何回くらい見聞きしたかによって

影響を受けるというもの。

平たく言えば

人は接触回数に比例して

相手への好意がアップする

ことが明らかになっている。

具体的には

お客様に顔を見せたり

電話などで話をする回数を増やしたりして

顧客とコミュニケーションを増やすことで

好意が生じ、交渉がスムーズにいきやすくなるものです


これを知った時

≪だから営業レターは上手くいくのだなぁ≫と

その理由が分かった気がした。

ビジネス法則として

体系的に知っていれば

その知識を同僚や部下と共有することで

組織的な営業成績を安定的に

維持・向上させていくことが出来ます。

全てでなくてもかまいません。

比較的有名な法則・原理だけでも

知識として身につけましょう。



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