1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 最初の挨拶

最初の挨拶

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

本日は、スマホショップに行く予定です。

最新機種を見るのが、楽しみです。

********************
<最初の挨拶>

以前は、新規のお客様がお越しになった際には、

冒頭に次のように言っていた。

私 『いらっしゃいませ。
   お待ちいたしておりました。
   どうぞ、こちらでアンケートにご記入ください。』

最近は少し修正をした。

私 『こんにちは。
   お待ちいたしておりました。
   本日お相手をさせていただく渡部と申します。
   今分かるところだけで結構ですので、
   アンケートにご記入いただけますか?』


いかがだろうか?

『いらっしゃいませ』を『こんにちは』に替えただけで、

お客様から『あ、こんにちは』という挨拶の返事を頂く

ことも増えた。

双方向のコミュニケーションが一瞬成り立っているのである。

もちろん、『いらっしゃいませ』も悪くはないが、

店員がお客様をお迎えする言葉としては、当たり前すぎて

双方向にはなりにくい。

そして、すかさず自分の立場と名前を名乗るように修正した。

お客様からすれば、

お客様『今日は、この人が接客してくれるのか』

ということが早めに分かり、安心して頂ける。

新規接客といえば、最初のヒアリングや

後半のクロージング場面がクローズアップされるが、

ファーストタッチのご挨拶も

非常に重要なのだと思います。





   



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS