おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜に続き、松山の早朝勉強会へ参加。
しっかりと心の経営を学んできます。
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<営業レターは集客にも使える>
営業レターは、主に「後追い営業」に適して
いるとお伝えしてきた。
一度接触のあった見込客にレターでフォローし
、じょじょに信頼関係を築いていく手法。
じつは「集客」にも使える。
今の人はとにかくネット検索がメイン。
まずネット上で調べ上げ、口コミサイトを
チェックしつつ検討商品を絞り込む。
その意味で良質なサイト作りは、もはや
企業間競争において当たり前のこと。
ただしココから企業間に力量差が出てくる。
興味を持ったお客様から「資料請求や
問い合わせ」があった際、通り一遍の
作業で済ませてはいないだろうか?
簡単な案内状を添えてカタログを送るだけの
作業ではあまりにも勿体ない。
やれることは結構ある。
・添え状に直筆でメッセージ”を書く
・「自己紹介文」をさりえげなく入れておく
・「ユーザーの喜びの声」を入れておく
どれも簡単にできるものばかりだが、残念
ながら業界によってはほとんど誰もやらない。
だからこそ少数派の実践者が送るレターに、
読み手は何かを感じ取ってくださる。
そのちょっとした微差が引き金となり、
来店行動に繋がることがよくあるのだ。
一度作成した「営業レターツール」は、
問合せにどんどん活用してみましょう。