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できる営業マンはご縁を大切にする (#2125)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜に次女が帰省し、本日の内定式へ。

社会人へ向けての心の準備をしつつも、

残りの学生生活を謳歌して欲しいですね。

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<できる営業マンはご縁を大切にする>


私の知人には「できる営業マン」が多い。


トークの達人、細やか系、たらし系、

誠実系とじつにバラエティーに富んでる。


が、やり方は違えど1つの共通項がある。

ズバリ“ご縁を大切にしている”こと。


自らが新規開拓したお客様はもちろん、

紹介頂いた方へも非常に丁寧に接する。


なかには子供が通学する学校の担任にまで、

縁をたぐって営業をかけるツワモノもいた。


偶然か必然か、自分に繋がった1本のご縁

の糸を大切にして切らさないようにするのだ。


接触方法もまた人それぞれ。

・適度なタイミングで電話を欠かさない

・毎月一回は必ず顔を見せに訪問する

・お役立ち情報をタイムリーにメールする

・ハガキや個人通信を定期的に送る


これらの地道な行為が、3か月後、半年後

の成果につながってくる。


「できる営業マン」もさすがに、毎度毎度

新規開拓に奔走しているわけではない。


彼らは「目の前の新規客」と数か月先の

「そのうち客」を同時に重要視している。


両タイプの見込み客を、適切なバランスと

リズムで追いかけているのです。


ぜひ短期的視野と長期的視野の両方を

頭に置いて営業活動に取り組んで下さい。




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