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数字を交えた説明が説得力を増す (#1929)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今晩は仲間の送別会へ参加の予定。

3年間共に学び、今春から東京へ栄転との事。

巣立つ仲間を見送るのは感傷的になりますね。

*********************

<数字を交えた説明が説得力を増す>


世には説得力を感じる人感じない人がいる。

これは演説をする政治家にも共通する。


その原因の一つが“数字の使い方”にある。


例えば、出来る営業マンはトークの中にさりげ

なく数字を交えてプレゼンをする人が多い。


ブライダルの場合ならこんな感じ。

例)

『最近の引出物の相場は3種類で総額5千円~

 7千円位が相場です。近頃は友人と会社関係

 で内容に差をつける方も増えてきましたね』


『友人の余興というのは短すぎても味気ないし

 あまり長すぎても周囲が興冷めするので、

 7~8分位が適当なんですよ』


というように“数字と根拠”を織り交ぜると

説得力が増す。


私も若手の頃、上司へよくこんな報告の

仕方をしてダメ出しをくらっていた。

私:

『新しい婚礼商品に切り替えてから、

 けっこう試食会が増えました』


『このテレビCMを観たって言ってくれる

 お客様がまあまあ増えましたよ』


『けっこう』や『まあまあ』を多用していた。


その度に上司から『具体的な数字で説明しろ』

と指導されていたのです。


お客様との商談や社内会議の発言の場では、

数字を交えたトークを意識してみましょう。




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