1. HOME >
  2. ブログ >
  3. モノの見方で行動と結果が変わる (#1928)~婚礼営業マン日記~

モノの見方で行動と結果が変わる (#1928)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

最近、花粉症がツラい渡部です。

今日は外出先での仕事の日です。

快晴だし、気持ちも晴ればれですね。

*********************

<モノの見方で行動と結果が変わる>


一般的に“モノの見方”は人によって異なる。


よくコップに半分入った水に例えられる。

『コップに半分も水が残っている』

と捉える人と

『コップに半分しか水が残っていない』

と捉える人。


いわゆるポディティブ思考か

ネガティブ思考かの話だ。


現役時代、他社の営業マンとの会話で

このことを思い知らされたことがあった。


その年はまれにみる台風の当たり年。

私:

『いや~、最近これだけ台風が毎週やってくる

 と、営業の仕事になりませんよ~』

知人:

『そうですか?私は問題なく営業してますよ』

私:

『え?台風だと誰も営業行けませんよね?』

知人:

『その通りです。だからこそなんです!大半の

 お客様が在宅なので営業し放題なんですよ。

 むしろ台風は最高のチャンスなんです』


目から鱗だった…


台風だと事務所に閉じこもるのが普通だと

思ってたら、やはり出来る人間は違う。


台風による人の動きの鈍さを逆手に取り、

自分の営業活動に生かしていたのだ。


私を含め、とかく人は世の中に対しネガティブ

な見方をしてしまう傾向あります。


そんな中、少しでも“明るく前向きな”見方が

出来るよう心を整えていきたいです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS