おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は集会所の掃除と会合へ出席。
午後からはFC今治レディースの試合観戦です。
開幕4連勝の男子同様に勝利を願ってます。
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<今あるモノの良さを再認識する>
現役時代の頃は、自会場と他会場のハードを
よく比べていた。
新設の競合施設などのパンフを取り寄せて、
≪やっぱり、A社のチャペルは豪華だし、
若い人たちに人気が出るだろうな≫
≪こんなプールつきのテラスがあると、当然
ゲストのテンションが上がるだろうな≫
などと、自会場にはないライバル施設の良い
特徴ばかり羨ましく思っていた。
正直、冴えない営業マン時代は自分の力不足を
自社のハードのせいにしていたこともあった。
これではいけない。
これこそダメ営業マンの典型的な考え方。
独立してから、実際に他会場の施設を訪問
する事も多くなり、分かったことがある。
私の古巣も他社には無い“強みと特徴”が
至るところにあった事実を。
・充実の設備を整えた客室や豪華で広いロビー
・ホテルを象徴するような披露宴会場
・送迎用の何台もの豪華サロンバスなど
他会場からしてみれば、喉から手が出る程手に
したかったハードが普通に備わっていたのだ。
その会社しか在籍していなかったせいか、
目の前の単純な事実を見失っていた。
ライバル他社を知ることは重要です。
でもそれ以上に、自社の強みと特徴を再認識
する事のほうがはるかに重要なのです。
目の前の“今あるもの”にこそ注力し、
感謝して活用していきましょう。