おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日はサッカーJ3の開幕戦!
FC今治のホーム開幕戦へ参戦してきます。
楽しみで仕方ありませんね。
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<恋愛も営業もマメさが生命線?>
最近ふと感じることがある。
どうも恋愛と営業活動は似ているのではと。
どういうことか?
恋愛も営業も“マメな人間が勝ちやすい”
という事実。
なにかの恋愛本で読んだことがある。
巷の美人の恋人は釣り合うイケメン男性という
よりも案外、平均レベルの普通の男が多いと。
しかもそういう男性の多くに“マメ男”の
傾向があるのだとその著者は論じていた。
読んだ際、正直驚いたがすぐに納得できた。
仕事には「単純接触効果」と呼ばれる
ビジネス法則が存在している。
これは「人は接触回数に比例して相手への
好意がアップする」という人間の習性だ。
つまり、恋愛の世界にもこの法則が
作用している可能性が高いのだ。
なぜなら世のイケメン男性はなまじモテるだけ
に、自分からマメに連絡しない傾向がある。
一方、普通の男性はアドバンテージが無いだけ
に知恵を凝らして接近しようとする。
女性からすると、例の法則の力が
どちらの男性に働き易いかはもう明らか。
どうしても後者に軍配が上がりやすい。
これは我々普通の男子にとっては朗報。
ただし注意してほしいことがある。
いくら単純接触に効果があるといっても
1回1回の接触濃度は控えめにして欲しい。
濃くなった途端にしつこい人に成り下がって
しまう危険性があるから。
「頻度は多めに、濃度は控え目に」。
コレが肝らしいのです。
この意味でも恋愛と営業は、
やはり似ているようですね。