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恋愛も営業もマメさが生命線? (#1906)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はサッカーJ3の開幕戦!

FC今治のホーム開幕戦へ参戦してきます。

楽しみで仕方ありませんね。

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<恋愛も営業もマメさが生命線?>


最近ふと感じることがある。

どうも恋愛と営業活動は似ているのではと。


どういうことか?


恋愛も営業も“マメな人間が勝ちやすい”

という事実。


なにかの恋愛本で読んだことがある。


巷の美人の恋人は釣り合うイケメン男性という

よりも案外、平均レベルの普通の男が多いと。


しかもそういう男性の多くに“マメ男”

傾向があるのだとその著者は論じていた。


読んだ際、正直驚いたがすぐに納得できた。


仕事には「単純接触効果」と呼ばれる

ビジネス法則が存在している。


これは「人は接触回数に比例して相手への

好意がアップする」という人間の習性だ。


つまり、恋愛の世界にもこの法則が

作用している可能性が高いのだ。


なぜなら世のイケメン男性はなまじモテるだけ

に、自分からマメに連絡しない傾向がある。


一方、普通の男性はアドバンテージが無いだけ

に知恵を凝らして接近しようとする。


女性からすると、例の法則の力が

どちらの男性に働き易いかはもう明らか。


どうしても後者に軍配が上がりやすい。

これは我々普通の男子にとっては朗報。


ただし注意してほしいことがある。


いくら単純接触に効果があるといっても

1回1回の接触濃度は控えめにして欲しい。


濃くなった途端にしつこい人に成り下がって

しまう危険性があるから。


「頻度は多めに、濃度は控え目に」。

コレが肝らしいのです。


この意味でも恋愛と営業は、

やはり似ているようですね。




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