1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ただの飲み会にしない (#1878)~婚礼営業マン日記~

ただの飲み会にしない (#1878)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午前中は妻と農産市場へ行く予定です。

午後からは映画鑑賞の予定。

ゆっくり過ごします。

*********************

<ただの飲み会にしない>


様々な飲み会に参加していて感じたこと。


例えば十数人での会合の場合、最初の席から

お開きまでずっと同じ席で飲む人もいる。


一方で頃合いを見計らい席を移動し、多数の

人とコミュニケーションを取る人々もいる。


今までの私は完全に前者タイプだった。


移動しないと、約2時間をほぼ限られた人達と

だけの会話で終わってしまう。


後者の人のようにひとしきりの会話を楽しみ、

他のめったに会えない人と会話したほうが

充実するはず。


わざわざ自席まで来て声を掛けて貰って、

気分を害す人などいないのだから。


その効用を理解している人は、会合を有効な

社交場として活用しているようです。


私も今年の飲み会はこのことを意識して

臨んでみようと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS