1. HOME >
  2. ブログ >
  3. あえて“売り込まない”誠実さ (#1875)~婚礼営業マン日記~

あえて“売り込まない”誠実さ (#1875)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は専門学校での授業の日です。

初めて会う学生さん達ですので、

分かり易くシッカリお伝えしたいと思います。

*********************

<あえて“売り込まない”誠実さ>


~現役プランナー時代の話~


婚礼営業時代は週末中心に商談が立て込む。


多い日には、新規3組に再来館1組などの

頻度で1人が応対することもあった。


最初はそんな忙しさに無我夢中でやってたが、

そのうちにあることに気付くようになった。


商談というのは、

・お客様に質問をして要望を聞き出す

・その要望が間違いないかどうか確認する

・確認できた要望に合う自社商品を提案する

・最後に「どうされますか?」と確認する


結局のところ、この4つの作業を繰り返し

やっているに過ぎないという事に。


各場面でやるべき事に集中すればいい。

読者の皆様はお気付きだろうか?


上記4つのには、どこにも“売り込む”

という要素が入っていないことに。


コレを知ってからは、自分や商品を

必要以上にアピールしなくなっていった。


さらに余計なプレッシャーが無くなり、営業と

いうものが一気に楽しくなり始めたのだった。


物が氾濫した現代は、あえて“売り込まない”

スタイルが支持されやすいのだと感じます。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS