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「松竹梅理論」を活用する (#1872)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝も朝日が清々しいですね。

日中は外出先での仕事がありますので、

集中して遂行したいと思います。

*********************

<“松竹梅”理論を活用する>


~昨日の続き~


昨日はホームセンターでの買い物場面での

話をさせてもらった。


あの生木専用ノコギリを選んだ場面で、

実は非常に感心させられた事があった。


あのB店員さんは見事に「松竹梅理論」

案内をしてくれたのだ。


大型店なので多種類の品を揃えてあったが、

その時の私と店員のやり取りが以下だ。

私:

『どのノコギリがいいのでしょうか?』

B店員:(【梅】の商品を手にしながら)

『ご予算もあるでしょうから、

 当店ではこのタイプから用意してます』

私:

『切るのは生木ですが、大丈夫ですか?』

B店員:(【松】の商品を手にしながら)

『それなら少々値が張りますが、

 コチラのが切れ味抜群ですよ』

私:

『う~ん、どうしようかなぁ…』

B店員:(【竹】の商品を手にしながら)

『売れ筋なのは中間タイプのこのノコギリです

 。これなら間違いないと思いますが』

私:

『では、それでお願いします!』


いかがだろうか?


通常ノコギリだけで数十本も並んでいれば、

素人には何が良いのか分からず悩む。


品揃えが良いのは一見長所だが、素人からすれ

ば、選択困難という短所にも成りえる。


その短所を店員の的確なご案内で長所に

もっていった接客が秀逸であった。


店員は【梅】→【松】→【竹】の順で案内して

くれ、迷う私を的確にサポートしてくれた。


かくして客である私にとっては、満足感を

得た買い物になったのでした。


この「松竹梅理論」は様々な販売現場で

活用できるので、ぜひお試しください。




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