おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝も朝日が清々しいですね。
日中は外出先での仕事がありますので、
集中して遂行したいと思います。
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<“松竹梅”理論を活用する>
~昨日の続き~
昨日はホームセンターでの買い物場面での
話をさせてもらった。
あの生木専用ノコギリを選んだ場面で、
実は非常に感心させられた事があった。
あのB店員さんは見事に「松竹梅理論」で
案内をしてくれたのだ。
大型店なので多種類の品を揃えてあったが、
その時の私と店員のやり取りが以下だ。
私:
『どのノコギリがいいのでしょうか?』
B店員:(【梅】の商品を手にしながら)
『ご予算もあるでしょうから、
当店ではこのタイプから用意してます』
私:
『切るのは生木ですが、大丈夫ですか?』
B店員:(【松】の商品を手にしながら)
『それなら少々値が張りますが、
コチラのが切れ味抜群ですよ』
私:
『う~ん、どうしようかなぁ…』
B店員:(【竹】の商品を手にしながら)
『売れ筋なのは中間タイプのこのノコギリです
。これなら間違いないと思いますが』
私:
『では、それでお願いします!』
いかがだろうか?
通常ノコギリだけで数十本も並んでいれば、
素人には何が良いのか分からず悩む。
品揃えが良いのは一見長所だが、素人からすれ
ば、選択困難という短所にも成りえる。
その短所を店員の的確なご案内で長所に
もっていった接客が秀逸であった。
店員は【梅】→【松】→【竹】の順で案内して
くれ、迷う私を的確にサポートしてくれた。
かくして客である私にとっては、満足感を
得た買い物になったのでした。
この「松竹梅理論」は様々な販売現場で
活用できるので、ぜひお試しください。