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相手の困り事を探すことに注力する (#1873)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

起きたら外は一面の雪景色。

年に一二回位なら風情があってイイですね。

しっかり温めて仕事に行ってきます。

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<相手の困り事を探すことに注力する>


先日から、ブログでホームセンターでの

店員とのやり取り話を展開している。


2人の店員はそのヒアリング力と商品知識に

力量の差があったが、それ以外にもあった。


A店員は私に商品を売ろうとしてくれた。


だがB店員は私の“困りごと何なのか”

探り当てようとしてくれたのだ。


2人の意識の差が接客トークの違いと

なって表れたに過ぎない。


これは重要なことを示唆してくれている。

恐らく順番が大事なのだと思う。


目の前の見込み客へ自社商品をアピールする

のは確かに必要なことではある。


でもより重要なのは相手の困り事を探し当て、

その解決策に合う商品とマッチングさせる事。


このことは全ての商売に通ずる。


本来は非常にシンプルなことなのに

なぜか我々売り手側はそれを忘れやすい。


営業は“相手の困りごとを解決”していく、

非常にクリエイティブな仕事なのです。




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