おはようございます。
ちょっと二日酔いの渡部です。
今日は完全オフの日。
日中は読書やアマプラ鑑賞で静かに過ごし、
夜は休肝日にして胃腸をいたわるつもりです。
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<2人の店員の対応の違い>
以前、実家の庭木を切る手伝いをした話。
家のノコギリは切れ味が悪く、作業前に新品を
近くのホームセンターへ物色しに行った。
~工具コーナーでのA店員との会話~
私:
『庭木を切るノコギリを買いに来たのですが』
A店員:
『その庭の木は生木ですよね?』
私:
『ええ、そうですが』
A店員:
『それならノコギリや電動ノコギリでは
ダメですよ。チェーンソーでなければ』
私は思った。≪え?本当にそんな大げさな
工具が必要なのかなぁ…≫
A店員は生木の幹の太さなど特に確認もせず、
生木というだけでチェーンソーを勧めてきた。
結局、何となく腑におちなかった私は
すぐには購入せず別の店へ行ってみた。
~2店目のコーナーでのB店員との会話~
私:
『家の庭木を切るノコギリで、どの
タイプにするか迷ってるのですが』
B店員:
『庭木であれば、生木ですよね?』
私:
『ええ、直径20㎝程の太さです』
B店員:
『それなら通常のノコギリで十分ですよ』
私:
『え?電動工具でなくても大丈夫ですか?』
B店員:
『その幹の太さなら生木専用のノコギリが
あるのでそれで大丈夫でしょう』
私:
『値段も手頃だし、それに決めます』
結局、そのB店員さんが勧めてくれた
ノコギリを購入し作業を行った。
するとB店員が言っていたとおり、見事に
サクサク切れるし全く問題が無かったのだ。
客が何を解決しようとして商品を探しに来た
のかをしっかり確認するヒアリング力の差。
さらには把握した要望に沿った適切な
商品を提案するための商品知識の差。
2人の店員の力量の差は明らかでした。
自分も同じような間違いを犯してないか
ひとつの教訓にしたいと思った出来事です。