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2人の店員の対応の違い (#1871)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

ちょっと二日酔いの渡部です。

今日は完全オフの日。

日中は読書やアマプラ鑑賞で静かに過ごし、

夜は休肝日にして胃腸をいたわるつもりです。

*********************

<2人の店員の対応の違い>


以前、実家の庭木を切る手伝いをした話。


家のノコギリは切れ味が悪く、作業前に新品を

近くのホームセンターへ物色しに行った。


~工具コーナーでのA店員との会話~

私:

『庭木を切るノコギリを買いに来たのですが』

A店員:

『その庭の木は生木ですよね?』

私:

『ええ、そうですが』

A店員:

『それならノコギリや電動ノコギリでは

 ダメですよ。チェーンソーでなければ』


私は思った。≪え?本当にそんな大げさな

 工具が必要なのかなぁ…≫


A店員は生木の幹の太さなど特に確認もせず、

生木というだけでチェーンソーを勧めてきた。


結局、何となく腑におちなかった私は

すぐには購入せず別の店へ行ってみた。


~2店目のコーナーでのB店員との会話~

私:

『家の庭木を切るノコギリで、どの

 タイプにするか迷ってるのですが』

B店員:

『庭木であれば、生木ですよね?』

私:

『ええ、直径20㎝程の太さです』

B店員:

『それなら通常のノコギリで十分ですよ』

私:

『え?電動工具でなくても大丈夫ですか?』

B店員:

『その幹の太さなら生木専用のノコギリが

 あるのでそれで大丈夫でしょう』

私:

『値段も手頃だし、それに決めます』


結局、そのB店員さんが勧めてくれた

ノコギリを購入し作業を行った。


するとB店員が言っていたとおり、見事に

サクサク切れるし全く問題が無かったのだ。


客が何を解決しようとして商品を探しに来た

のかをしっかり確認するヒアリング力の差。


さらには把握した要望に沿った適切な

商品を提案するための商品知識の差。


2人の店員の力量の差は明らかでした。


自分も同じような間違いを犯してないか

ひとつの教訓にしたいと思った出来事です。




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