おはようございます。
独立6年目に突入した渡部です。
これから早朝学習会へ行ってきます。
先達の皆さんからどん欲に学んできます。
*********************
<不安解消と仮予約トーク②>
~昨日の続き~
前回の「不安解消と仮予約トーク」の場面
1つだけお伝えしたいことがある。
担当プランナーの
『お電話一本でキャンセルもできますが、
いかがなさいますか?』
の質問後は、お客様が返答されるまで
担当者は『無言』を貫ぬくということ。
場面の流れを考えてほしい。
ご新郎新婦からすれば今までの流れで目の前の
担当者は信頼関係も築かれてきている。
しかもリスクの無い提案までしてくれた
頼りとする存在。
その頼りとする存在から『いかがですか?』と
聞かれれば、前向きに答えようとするだろう。
プランナーの『無言の沈黙』の間、
お客様は頭をフル回転されているのだ。
その大事な作業を邪魔してはならない。
この場面では、担当者はむやみに
喋らないことが大切なポイントなのです。
ぜひここぞという場面では
“沈黙の効用”を活用してください。
~明日もこの続きです~