おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
連休が明けました。
今日からいつもの日常が動き出しそうですね。
メリハリをつけて行動したいと思います。
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<確認トーク>
~昨日の続き~
カウンセリングが順調に進んだ際に、
やってほしいことがある。
それが次の「確認トーク」だ。
あなたの質問によって、ご新郎新婦が
さまざまな事柄を話してくれただろう。
それを一度確認する「間」を入れるのだ。
その時のトークはこう。
担当者:
『ここまでで伺ったことを、少し整理
させてもらってもよろしいですか?』
ポイントと感じた箇所を確認する。
ここで重要なのはあくまで簡潔に話すこと。
1つ例をご紹介しよう。
お客様:
『一応、身内だけの小さな食事会をしたい
のですが、ドレスも一着は着たいかな…』
担当者:
『なるほど』
お客様:
『まあ、先の話ですけど』
担当者:
『そうですか。ここで伺ったことを少し確認
させて貰ってもよろしいですか?』
↑
【確認トーク】
お客様:『はい』
担当者:
『ご希望はあくまでお身内中心の食事会の規模
ですが、しっかりとした料理でおもてなしし
たいのとドレス姿を見て貰いたい気持ちが
あるということでよろしいですか?』
↑
【確認トーク』
お客様:『はい、そうなんです』
なぜこうすると効果的なのか?
それは“お客様自身が自分の頭の中を
整理することが出来るから”。
さらにもう一つのメリットがある。
お客様はこう感じる方も多いだろう。
≪この担当者はじっくり話を聞いてくれた上に
ポイントを整理してくれて信頼できるなあ≫
質問や確認を進めながら徐々に信頼関係作りが
進んでいるのがお分かり頂けたでしょうか?
~明日はプレゼン編
「心にフックをかけるトーク」です~