1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 確認トーク (#1859)~婚礼営業マン日記~

確認トーク (#1859)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

連休が明けました。

今日からいつもの日常が動き出しそうですね。

メリハリをつけて行動したいと思います。

*********************

<確認トーク>


~昨日の続き~


カウンセリングが順調に進んだ際に、

やってほしいことがある。


それが次の「確認トーク」だ。


あなたの質問によって、ご新郎新婦が

さまざまな事柄を話してくれただろう。


それを一度確認する「間」を入れるのだ。

その時のトークはこう。

担当者:

『ここまでで伺ったことを、少し整理

 させてもらってもよろしいですか?』


ポイントと感じた箇所を確認する。

ここで重要なのはあくまで簡潔に話すこと。


1つ例をご紹介しよう。

お客様:

『一応、身内だけの小さな食事会をしたい

のですが、ドレスも一着は着たいかな…』

担当者:

『なるほど』

お客様:

『まあ、先の話ですけど』

担当者:

『そうですか。ここで伺ったことを少し確認

 させて貰ってもよろしいですか?』

【確認トーク】

お客様:『はい』

担当者:

『ご希望はあくまでお身内中心の食事会の規模

 ですが、しっかりとした料理でおもてなしし

 たいのとドレス姿を見て貰いたい気持ちが

 あるということでよろしいですか?』

【確認トーク』

お客様:『はい、そうなんです』


なぜこうすると効果的なのか?


それは“お客様自身が自分の頭の中を

整理することが出来るから”。


さらにもう一つのメリットがある。


お客様はこう感じる方も多いだろう。

≪この担当者はじっくり話を聞いてくれた上に

 ポイントを整理してくれて信頼できるなあ≫


質問や確認を進めながら徐々に信頼関係作りが

進んでいるのがお分かり頂けたでしょうか?



~明日はプレゼン編

「心にフックをかけるトーク」です~




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS