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他人の例トーク (#1861)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

ちょっと二日酔いの渡部です。

昨夜は大盛り上がりでした。

今日は切り替えて仕事に集中です。

*********************

<他人の例トーク>


~昨日の続き~


【プレゼン】の場面の2~3か所で、

「お客様の心にフックをかけるトーク」

をしましょうという話をした。


もう一つ効果的な方法をつけ加えたい。

題して「他人の例トーク」


そんなにむつかしい話ではない。


ショールーム中に、過去その場所で想い出深い

事をされた新郎新婦のエピソードを語るのだ。


1つ例をご紹介しよう。

お客様をチャペルにご案内した場面。


次のようなエピソードを披露する。

担当者:

『無事挙式が済みましたら、こちらのテラスで

 鐘を鳴らし皆様で記念撮影をされてますよ』

お客様:

『天気が良いと気持ちいいでしょうね~』

担当者:

『ココでブーケトスをされる方もいますよ』

お客様:

『あ、この流れでするんですね』

担当者:

『さらにブロッコリートスをされたツワモノの

 新郎もいらっしゃったんですよ。

 しかもマヨネーズまでオマケして』

お客様:

『へぇ~皆さん色々されているんですね!』


どうだろうか?これは実際に私が

現役時代によくやっていたトークだ。


こういった会話を所どころですると、

お客様はこのように感じて貰えやすい。

≪へ~こんなやり方があったのかぁ…≫


なぜ他人のエピソードを語る必要があるのか?


答えは“お客様は「他人がどうしたか」について

非常に興味があるも”のだから。


必要とする情報をその場で伝えることで、

臨場感がよりいっそう高まる効果がある。


「心にフックをかけるトーク」と

「他人の例トーク」を掛け合わせることで、

購買意欲がグイグイ上昇してくるのです。



~あすは、いよいよ

【セミクロージング】です~


*****************

<追 伸>

読者の皆様へ

いつも当ブログをご愛読いただき感謝致します。

私は営業レター講師として主に高額商品(婚礼

・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の

営業支援を専門としております。

読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で

お困り事のある方がいらっしゃったら

ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。

精一杯お手伝いをさせいただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡は下記のメールアドレスへ

お願いいたします。

    ↓

Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp




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