おはようございます。
今日はタイトなスケジュールの渡部です。
朝は新年1発目の早朝学習会。
昼はその経営者団体の会合。
夜は県主催の大新年会への参加。
じょじょに気分を上げていきます。
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<心にフックをかけるトーク>
~昨日の続き~
【カウンセリング】で要望がつかめたら、いよ
いよ【プレゼンテーション】へと進んでいく。
ブライダルや住宅の場合、ショールームなどと
呼ばれる局面だ。
まず、このセリフで場面が切り替わる。
担当者:
『お話を聞かせていただき、ありがとう
ございます。それでは、ご希望を踏まえ
ながら館内をご案内いたします』
ブライダルの場合は、ロビーやブライズルーム
挙式場、披露宴会場、二次会場、客室など。
婚礼ではまさにココがハイライト場面。
非日常の空間をご新郎新婦に体感して
もらうことに注力してほしい。
ここで登場するのが、
「心にフックをかけるトーク」だ。
次の流れを意識してほしい。
①施設の機能・特徴を伝える
↓
②お客様のメリット(利点)を経由させ
↓
③お客様の要望にマッチングさせる
1つ例をご紹介しよう。
ご新郎のニーズが『ゲストに快適に
泊まってもらいたい』だったとする。
客室へ案内した際、次のトークをする。
①の箇所のトーク
担当者:
『こちらがスタンダードなツインルームです。
30㎡あり、景色も抜群ですよ』
お客様:
『広くて眺望も素敵ですね。浴室もバスタブ
とは別にシャワーブースもあるのですね!』
②の箇所のトーク
担当者:
『じつは只今キャンペーン中でして、決めて
貰えた方には最大〇〇室プレゼントです』
お客様:
『え?本当ですか!』
③の箇所のトーク
担当者:
『ご宿泊分は我々が負担させて頂きますので、
安心して大切なゲストをお招きください』
お客様:
『うわ、助かります!』
どうだろうか?これは実際に私が
現役時代によくやっていたトークだ。
お客様は会話の後半では、次ように
思ってくれる可能性が高まる。
≪これなら友人達にも快適に過ごせて
貰えるぞ。しかも、負担なしで!≫
お客様がそう思った瞬間が、ズバリ
メリットと要望がマッチングされた瞬間。
するとこの「感触」が後日まで強烈に残る。
そしてこの一連の流れが、
「お客様の心にフックをかけるトーク」
として組み立てられているのです。
こんな要領で、ショールーム中の2~3か所で
お相手の心にフックをかけられれば、
この場面はもはや言うこと無しです。
~明日は「他人の例トーク」です~