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このひと手間が自分を助ける (#1858)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日から仕事初めです。

今年の抱負を念頭に、しっかりと

一歩を踏み出していきたいと思います。

*********************

<このひと手間が自分を助ける>


~昨日の続き~


同感トークや展開トークをしていると

お客様がポロッと口にする言葉がある。


その際に必ずポイントやキーワードだけは

書きとめるようにしたほうがいい。


なぜならその言葉こそがお客様の心の奥に隠れ

潜んでいるキーワードの可能性があるからだ。


後で思い返そうとも忘れてしまう場合もある。


一例をご紹介する。

ご新婦:

『昔から父とはそりが合わなくて、あんまり

 楽しい話をした記憶がないのです…』

        ↓

<提案>

『だからこそ後悔のないようバージンロードを

 一緒に歩かれてはどうですか?


ご新郎:

『お恥ずかしながら…転職したばかりで

 経済的に少し不安なんです…』

        ↓

<提案>

『自己負担が極力小さくなるように見積りを

 こまめにしてバランスをとって進めていく

 事も可能ですよ』


などと後日改めて提案する事ができる。


メモをとる際には次のようなトークで

お客様からの承諾を得ればいい。


担当者:

『後で行き違いのないようメモを取らせて

 いただいてもよろしいでしょうか?』


これで拒否されるお客様はほぼいない。


むしろ逆に

≪この人はシッカリ仕事を進める人だな≫

と良い印象をもってくださる可能性が高い。


繰り返すが、このひと手間が後になって

威力を発揮することが多いのです。


ぜひお勧めの習慣にしてみてください。



~明日は「確認トーク」です~




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