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商品に関心をもってもらうトーク (#1854)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

正月3ヶ日を暴飲暴食することなく、

無事に終えることできひと安心です。

さて今日から確定申告の準備に入ります。

ここから1年がはじまります。

*********************

<商品に関心をもってもらうトーク>


~昨日の続き~


冒頭の挨拶で“お客様の警戒心を解く”ことに

ほど良く成功したとしよう。


するとスグにアンケートに沿ってヒアリングを

開始しようとする営業担当者がいる。


悪くはないがより効果的な方法がある。

題して「商品に関心を持って貰うトーク」。


「来館アンケート」の質問に入る前、

私はあえて以下のように切り出していた。


まずは「商品への関心を引き出すトーク」

私:

『〇〇ホテル(自社)の婚礼について

 何か知っていることはありますか?』

お客様:

『え?そういえば、知り合いがこのホテルで

 結婚式をしたと言っていました』

私:

『評判はどうでしたか?』

お客様:

『すごく良い結婚式になり、思い出深いものに

 なったと言ってました』


このトークのポイントはお客様自身に「その

商品について語ってもらう」ことにある。


あなたにも経験がないだろうか?

何かについて話していると、そのものが

だんだんと欲しくなってしまうことが。


私にもよくそういう経験がある。


先日もある服について妻に話をしているうちに

ジワジワ欲しくなり、ついに買ってしまった。


そう、営業側から『この会場はとても人気』と

言われるより、自分でその会場について語る

ほうが何倍も関心が高まっていくのだ。


ここまで言えばお分かり頂けると思います。


あなたの扱う商品について

お客様が自ら語ってしまうような質問を

投げかければいいのです。



~明日は担当者に関心を持ってもらうトーク~




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