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担当者に関心をもって貰うトーク (#1855)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

正月モードが抜けつつありますね。

確定申告作業も滑らかに開始してます。

*********************

<担当者に関心をもって貰うトーク>


~昨日の続き~


「商品への関心を引き出すトーク」により、

お客様から『評判が良かった』等の声を貰えれ

ば、ことのほか営業側にとって好都合となる。


口に出したお客様自身の脳が『ここは評判が

いい』と軽く自己説得してくれるから。


そこから次の強力なトークに繋げていく。

題して「担当者に関心をもって貰うトーク」


私はよくこんなご案内の仕方をしていた。

私:

『特別企画商品よりもこのシンプルなプランの

 ほうが実はお得でご希望に合いますよ』

とか

『今日ではなく1週間後に決めたほうが

 特典内容がお得ですよ』


などと“即決派”の方々が聞けば、非常に

驚かれるようなトークを展開していた。


一見すると自社にマイナスになるような事を、

なぜワザワザす必要があるのか?


理由はこう思ってくださりやすいから。

≪この担当は会社側の営業マンじゃない≫

≪この担当者だとメリットがあるかも≫

というふうに。


すると目の前のプランナーに対する関心を

もって貰えやすくなるのだ。


客というのは関心の高まってきた営業の話は

聞いてくれ易いという習性をもっている。


関心の高まってきたのは以下で判断できる。

判断1.お客様から何らかの質問がでる

判断2.目を見て話してくれるようになる

ここまでくるとこのステップのゴールです。


次の「お客様の要望を聞きだす」の

ステップへ進んでも大丈夫です。


~明日は「お客様の要望を聞きだすトーク」です~


****************

<追 伸>

読者の皆様へ

いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。

私は営業レター講師として主に高額商品(婚礼

・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の

営業支援を専門としております。

読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で

お困り事のある方がいらっしゃったら

ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。

精一杯お手伝いをさせいただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡は下記のメールアドレスへ

お願いいたします。

    ↓

Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp




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