おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
正月モードが抜けつつありますね。
確定申告作業も滑らかに開始してます。
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<担当者に関心をもって貰うトーク>
~昨日の続き~
「商品への関心を引き出すトーク」により、
お客様から『評判が良かった』等の声を貰えれ
ば、ことのほか営業側にとって好都合となる。
口に出したお客様自身の脳が『ここは評判が
いい』と軽く自己説得してくれるから。
そこから次の強力なトークに繋げていく。
題して「担当者に関心をもって貰うトーク」。
私はよくこんなご案内の仕方をしていた。
私:
『特別企画商品よりもこのシンプルなプランの
ほうが実はお得でご希望に合いますよ』
とか
『今日ではなく1週間後に決めたほうが
特典内容がお得ですよ』
などと“即決派”の方々が聞けば、非常に
驚かれるようなトークを展開していた。
一見すると自社にマイナスになるような事を、
なぜワザワザす必要があるのか?
理由はこう思ってくださりやすいから。
≪この担当は会社側の営業マンじゃない≫
≪この担当者だとメリットがあるかも≫
というふうに。
すると目の前のプランナーに対する関心を
もって貰えやすくなるのだ。
客というのは関心の高まってきた営業の話は
聞いてくれ易いという習性をもっている。
関心の高まってきたのは以下で判断できる。
判断1.お客様から何らかの質問がでる
判断2.目を見て話してくれるようになる
ここまでくるとこのステップのゴールです。
次の「お客様の要望を聞きだす」の
ステップへ進んでも大丈夫です。
~明日は「お客様の要望を聞きだすトーク」です~
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<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として主に高額商品(婚礼
・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の
営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
お願いいたします。
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Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp