1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 話し方のちょっとした癖 (#1729)~婚礼営業マン日記~

話し方のちょっとした癖 (#1729)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

本日はある表彰式のお手伝いに伺います。

最後まで関われるのは嬉しいですね。

*********************

<話し方のちょっとした癖>


私には話し方の癖があるみたい。

人に何かを話す際、説明型の話をしてしまう。


目の前の人がそこまで求めていない場面でも、

必要以上にまわりくどく説明してしまうのだ。


良くないのは自分でも分かる。


それが研修や講演の場なら問題無い。

ある意味、説明するのが仕事だから。


問題は日常会話でソレをやってしまうこと。

目の前の相手はたまったものではない。


恐らくこんな風に思うかも。

≪なんか、まわりくどい人だなぁ…≫

≪オイオイ、もっと手短に話してよぉ…≫


「情報を人に伝える」という行為を場面と

相手の状況を考えて使い分けたいですね。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS