おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜のBBQはとても楽しかったです。
今日は床屋へ行ってサッパリしてきます。
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<見込み客の見極め方>
研修の質疑応答の際に、次のような
お悩みを聞かされることも多い。
『見込み客のフォローにおいて、生き案件か
ボツ案件かの見極めが難しい。どこでどう
判断すれば良いのかがイマイチ分からない』
確かに、私も当初は非常に苦慮した。
途中見込み客に電話確認を入れてみるのだが、
なかなか電話に出て貰えない。
お客様からの折り返しの電話もほぼ無し。
そうこうしている内にしりつぼみになり、
じょじょに意識が薄くなってくる。
そしていつものように自然消滅に。
これではいけない。最終的にどうなったかの
結果を把握することは非常に大事。
そもそも電話に出て貰えないのが1つの問題。
私の経験上、電話に出て貰えないのは
互いの信頼関係が出来ていない証拠。
接客&レターフォローによって信頼関係を
築きつつ、必要な情報をお届けしていく。
すると電話に出て貰える確率が上がってくるし
、現在の進捗のお訊ねもしやすくなります。
この流れで進めていけば、お客様の見極めは
比較的スムースになると思います。