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話す前に聴くことの大切さ (#1719)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は台風一過の晴天ですね。

夕方からは次女らの友人達とのガレージBBQ。

今日も楽しみです。

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<話す前に聴くことの大切さ>


~現役時代の頃の話~


ある同僚プランナーが年配のお客様と

(恐らく新郎の父)やり取りしていた。

お客様:

『だからそこは、コレコレこうしないと

 いけないと思うんだけど…』

と、お客様が喋り終わらないうちに同僚は、


同僚:

『いえそれよりもやはり、こちらの事から

 先に考えていただいたほうが・・・』

延々と5分間もセカセカと続いていた。


互いに言いたいことだけを喋ろうとして、

相手の言葉を聴くことが出来ていなかった。


実はコレ案外やってしまいがちな光景。

(私も含めて)


接客の基本は目の前のお客様の言葉を

しっかり受け止め、汲み取ること。


するとお相手は、

≪自分の想いをしっかりと聴いてもらえた≫

という安心感をもっていただけます。


私自身“話す前に聴く”をもっと意識して、

仕事や生活をしていきたいと思います。




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