おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝は台風一過の晴天ですね。
夕方からは次女らの友人達とのガレージBBQ。
今日も楽しみです。
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<話す前に聴くことの大切さ>
~現役時代の頃の話~
ある同僚プランナーが年配のお客様と
(恐らく新郎の父)やり取りしていた。
お客様:
『だからそこは、コレコレこうしないと
いけないと思うんだけど…』
と、お客様が喋り終わらないうちに同僚は、
同僚:
『いえそれよりもやはり、こちらの事から
先に考えていただいたほうが・・・』
延々と5分間もセカセカと続いていた。
互いに言いたいことだけを喋ろうとして、
相手の言葉を聴くことが出来ていなかった。
実はコレ案外やってしまいがちな光景。
(私も含めて)
接客の基本は目の前のお客様の言葉を
しっかり受け止め、汲み取ること。
するとお相手は、
≪自分の想いをしっかりと聴いてもらえた≫
という安心感をもっていただけます。
私自身“話す前に聴く”をもっと意識して、
仕事や生活をしていきたいと思います。