1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 「断る」選択肢を持つ (#1718)~婚礼営業マン日記~

「断る」選択肢を持つ (#1718)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

いよいよ台風到来ですね。

外出の予定なので慎重に運転します。

*********************

<「断る」選択肢を持つ>


この歳になって断言できることがある。


自分の日々の仕事や生活の中に、この「断る」

選択肢を持つだけで気が楽になる。

いや一気に軽やかな人生にさえなる。


昔の私も「断る」が出来ない質だった。

・上司からの理不尽な要求

・顧客からの無理難題な要望

・知人からの気の乗らないお誘い

・家に突然かかってきた売り込みの電話


≪全てに全力投球しなくては…≫と思ってた。


もちろんがその全てが悪いわけでもなく、

おかげで成長できた部分もあるにはあった。


だがソレにより閉塞感を感じていたのは事実。


ありがたいことに今はほぼ真逆になった。

・そもそも今の自分には上司がいない

・無理難題な顧客とは付き合わない

・気の乗らない誘いの約束は絶対しない

・売り込みの電話はその場で撃退する


もちろんその際は「理由」「代替案」

伝えて、誠実に断るようにはしているが。


私が独立しているから出来る事なのか?

当然ソレもあると思う。


だが本質は「断る」勇気を持っただけのこと。


その勇気が断る選択肢を持たせてくれ、

目の前の現実の風景をガラッと変えてくれた。


会社員が全てを断ることなどは到底無理な話。


でも「断る勇気を持って、無茶なことを安易に

引き受けないようにする」だけで十分です。


少しづつ取り入れてみてはどうでしょうか。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS