おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は「ダンスバリ祭」の日ですね。
私もボランティアスタッフで活動します。
見かけたら声を掛けてください。
その優しさが激務の励みになりますので。
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<人員不足問題を放置してはマズい>
最近はどこも人手不足問題が叫ばれている。
私も日常生活でそれを感じることがある。
先日も近くのホームセンターへ行った時の事。
朝の10時の時点で、レジの周りに
既に4~5組のお客がレジ待ちをしていた。
店員はたったの1人で対応している。
先頭客のところで何やら滞っており、
なかなか順番が進まない状況。
私はある材料を探しに来ており話を聞きたいが
、いくら探しても他の店員が見当たらない。
レジ店員もマイクでヘルプを呼び出すものの、
なぜか一向に現れない。
レジ周りは険悪な雰囲気だった。
この場合は店員さんの対応が悪いというよりも
、単純に人員不足なだけだと思う。
1度や2度なら問題無い。
だがこれが毎回の出来事なら、残念なことに
この店の客足はさらに遠のくかもしれない。
毎度イライラしたい人はあまりいないから。
スタッフの接客力の課題は確かに大切です。
ですがまず企業としての人不足問題の解消に
注力するほうが先と思った出来事でした。