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一度形成された位置づけはその後も続く (#1705)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は8月一発目の早朝勉強会。

興味のあるテーマなので非常に楽しみです。

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<一度形成された位置づけはその後も続く>


~昨日の続き~


ある程度の信頼関係が出来ると、お客様から

過度な要望が減ってくるという話をした。


又その言い方も要求からお願いに変わる。


なぜそんなことになるのか?


これはひとえに新規営業段階の担当者と

お客様の立ち位置の違いによるもの。


例えば担当者が成約欲しさに、お願い口調で

値引きをチラつかせたりしたとする。


するとどうしても買い手のほうに≪説得された

ので買ってあげてる≫感がでてしまう。


一方の担当者はあくまでお客様のペースで

理解して貰い、納得して貰えたら購入頂く。


その流れの買い手には≪自分が納得して、

決断して購入する≫意識ができている。


この場合、買い手にとって売り手の位置づけが

頼りがいのあるパートナー”となってくる。


これがあまり無理を言われなくなる理由です。


一度形成された両者の立ち位置は、

往々にしてその後もそのまま続くのです。




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